忍者ブログ
人生山あり谷あり。 楽もありゃ苦もあるさ~♪ でも、この比率なんとかならんか?
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、ニュース速報のテロップを見てビックリ。
なぬっ!?マイケルがっ!?

まじでか!

配送中だったが、目の前の信号よりナビのテレビに夢中。
おかげ様で、学生を轢くとこだったよ。
そしたら、携帯が鳴り出した。
ヨメからだ。

「お父さんが亡くなった…」

え…、まじで?

「明日、火葬場だって」

まじでぇぇ!?
いくら何でも早すぎじゃねぇか!?

いや、しかし。
田舎だと友引の日は避けたりするが、
忙しい都会では、あまり重要視されない。
葬儀屋もビジネスとして割り切っている。
事実、こう言われた経験がある。

「次の葬儀があるので、退出を願います」

クソ暑い会場で、しかも狭い。
パイプ椅子が無造作に並べてあり、
外には車が頻繁に行きかっている。
おまけに、坊主のお経が騒音で聞こえやしない始末。
挙句の果てに「出て行け」と。

これじゃあ、仏さんも報われないよなぁ。

話が反れたが、兎にも角にも明日。
火葬場に直行とのこと。
この提案は葬儀屋らしい。
それ以外に、仏さんを霊安室に入れるのも費用がかかる。
まぁ、平たく言えばケチったってことだ。
なんか、都会って殺伐としてるね。

喪服を用意しようと探していると…。
あったー!が、ホコリまみれ。
これ1着しかない。
クリーニング屋もやってない。
洗濯すっか!と思ったが、ハッと気付く。

洗濯機で洗えるのか?

タグみたいなのに表示あったよな…。
昔、小学校の家庭科の授業で習ったような?
タグに表示があった!が、よくわからーん。
PCで検索して調べる。便利だ。

検索の結果、ドライクリーニングならできるらしい。
はて?聞きなれない言葉だ。
更に検索。
なんかわからんが、洗うと素材によっては縮むらしい。

よし!ファブリーズで洗おう!
これぞ文明の利器だ。素晴らしい。

しかしだ。
ウチにはそんな高価なモノはありませーん。
100円ショップで買ったモノならある。

その名も「ファーブル」。昆虫記かよ。
どこのバッタもんだよ?
やっぱ、中国産か!
とりあえず、ファブっておく。
ちなみに、シュッ、シュッと軽快な音じゃなく、
ギッ!ギッ!と生物チックな音がします。

あ!香典包まなきゃ!
100円ショップへBダッシュ。
香典袋ゲット。
ほーんと、何でもあるよなぁ。

葬式用、通夜用、49日用、宗教などが関係して
表に書く言葉が微妙に違うハズだったが…。
御仏前とか、御仏前とか、香典料とかイロイロあったっけな。

でも、今回は直行である。
したがって、検索してもわからーん!
名前だけ書いて出すか。

よーく見ると、紙に蓮の花がレリーフの様になっている。
検索の結果、浄土真宗のみ適用だとか。
くっそおお!100円ショップめぇぇ!
よし、黙ってりゃわからんだろ。

いくら包めばいいんだ?
この100円ショップで買ったやつには、
「3000~10000円」と参考金額が表記されてる。
ヨメと俺で5000円ずつ出して10000円でいいか…

財布を手に取る。
さらばー、諭吉よ。
辛くなったらいつでも帰っておいで。
断腸の想いで別れを告げる。
財布の中にはドトールの割引券しかなかった…。

まじでぇ!?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天邪鬼なクマ 略して鬼クマ?
性別:
男性
職業:
運送屋
趣味:
ナイから模索中
自己紹介:
経済的不安でイライラ。
仕事のストレスでイライラ。
ヨメと別居生活1年目。
でも週に1回会う奇妙な関係。
甲状腺の病気持ち。
元の生活を取り戻すべく
孤軍奮闘中。
かしこ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
悲喜交々8:2 まじでか! Produced by 天邪鬼なクマ 略して鬼クマ?
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]