忍者ブログ
人生山あり谷あり。 楽もありゃ苦もあるさ~♪ でも、この比率なんとかならんか?
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この仕事で唯一の楽しみがお土産。
今回は中央道上り線の諏訪湖SAで買い物。

信州といえば、蕎麦、りんご、味噌などが有名やねぇ。
しかしだ。これら定番モノは、悪く言えば全国どこにでも売っている。
ココでしか買えない様なお土産が非常にヨロシイ。

ちょいと前に、テレビで年商ウン億を誇るという
「信州おやき」が紹介されていた。
地元の村のおばちゃん達が手作業で作ってるらしい。
肉まんみたいな饅頭型で、中身の具はイロイロある。
その中でも高菜が不動の1位だとか。
その商品かどうかわからんけども、信州近辺のSAやPAには必ず売っている。

長野では段差のある土地が多いため田んぼには不向きで、
米の代わりに、このおやきが主食らしい。
…と、SAの売り子が教えてくれたよ。


2,3人のおばちゃん達が
「これよ!コレコレ!テレビでやってたやつ!」
いささか興奮気味だがどうした!?
視線をそちらに向けてみた。

おばちゃん達の言ってたモノ。
「たまごまるごとプリン」てのだ。
あー、なんかテレビで見たような気が…。

見た目はタマゴ。
殻の中がプリンになってる。
ほー、ほー、殻を割って食べるのか~。
これはモノ珍しい。お土産はこうでなくちゃな!

しかしだ。
1個315円って高くないかぁ…?
4個入りで1260円。んー。
食品の優等生で1パック150円に慣れてる俺としては敷居が高い。
こんなところで貧乏性を発揮してる横で、おばちゃん達は…
ドカ買い。箱の上に箱。また上に箱を積む。
オイオイ、パチンコのドル箱かよ?ってなくらいに。
いくつ買っていく気だ!?
ここだけは不況の波が感じられん。
そんなにウマイのか!?
でも高い…。ん~…。

清水の舞台からバンジージャンプだ!
いっとけー!
4個入りを買う。

レジに向かう途中。
「栗かの子」が目についた。
信州小布施名産ってある。
これも名物なんか?なんかウマそう。
ついで買いでゲット。388円也。

このままレジに直行すればいいのに、
なんたら高原のレアチーズケーキが飛び込んできやがった。
くはー!ウマソー!でもたかーい!
俺は誘惑に負けずに振り切った。
アレは次だ、次来たら買うぞ。

しかしだ。
変わったモノが大好きな俺にとって気になるものが。
「たまごまるごとプリン」も珍しいが、
これは「軽井沢100%とまとジュエリー」とある。
どうやら、野菜ゼリーみたいだ。
6個入りで630円と良心価格。
買ってみたいが、予算オーバーだ。
お土産は1500円まで!と決めてある。


物価的上昇傾向なため、上限を3000円に急遽決定。
いいのか、こんな楽観的で?
また生活ヒーヒー言いそうだなぁ。
俺も男だ!覚悟を決めろ!
清水の舞台からバンジージャンプだ!


…コードレスだがな。

今回の戦利品
信州おやき
たまごまるごとプリン
栗かの子
とまとジュエリー


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天邪鬼なクマ 略して鬼クマ?
性別:
男性
職業:
運送屋
趣味:
ナイから模索中
自己紹介:
経済的不安でイライラ。
仕事のストレスでイライラ。
ヨメと別居生活1年目。
でも週に1回会う奇妙な関係。
甲状腺の病気持ち。
元の生活を取り戻すべく
孤軍奮闘中。
かしこ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
悲喜交々8:2 信州 諏訪湖! Produced by 天邪鬼なクマ 略して鬼クマ?
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]